のんびり猫プログラマの日常

プログラムのことを書くかもしれない?

 

2013-01-01から1年間の記事一覧

【jQueryプラグイン】intro.jsでいろいろ試してみた

intro.jsというプラグインの動きを確認してみました。 それぞれの要素でどうなるのか・・・ とりあえず下のボタンを押してみてにゃ。 intro.jsについては元サイトをご参考に。

【jQueryプラグイン】絵本みたいにめくれるシンプルなUI 

絵本とか画集だったらこういうUIで読みたいです。雰囲気あるなぁ。 Bookblock Revised ページの端からにょろってめくれるタイプではなく、絵本のように堅い紙でできたページをパタっとめくるタイプです。とにかくシンプル。Demo4がまさにそんな感じですね。 …

ドットインストールはじめました

孤独なフリーランスだからこそ必要なサイトだと思ったのです。 ドットインストール 開発の合間で時間に余裕があるので、何か勉強しておかないと。いつもそんな余裕がないし。今でしょ!(痛っ あ、ドットインストールで今勉強中なのは「CakePHP入門」という…

VMware Toolsの共有ファイル設定をしてラクラク開発

VMware Toolsの共有ファイル設定を使ってなかったのは大きな失敗でした。え?こんなの当たり前だろ?というような事を全く知らなかった・・・なんてことは孤独なフリーランスにはありがちです。だって何もかも一人で調べて一人で開発するんだもん。誰も教え…

【CSS3】画像に自動で連番を振るCSS

CSS

元ネタはここです。CSSをダウンロードして使ってみました。 デモもありますよ。 Automatic Figure Numbering with CSS Counters

【JavaScript】 複数のJavaScriptファイルを1つにして読み込む

はてなブログのソースを眺めてて、気が付いたんですよ。なんでこういうことができるかな・・・と。1つのscriptタグで、jQueryなどなどの多数のプラグインをカンマで区切って書いて、1つにまとめているのですよよよ。

【JavaScript】 文字列切り出し(slice, substr, substring)の違い

引っ越し前のサイトから移植しました。 文字列の切り出しっていつも迷うよね。 実際にスクリプトを動かして確認してみよう。 slice 文字列.slice(開始位置 [,終了位置] ) 開始位置と終了位置を指定。終了位置は省略可能。省略すると最後まで切り出す。 終了…

【はてなブログ】 CSSカスタマイズ手法(自己流)

予め出来上がったソースをカスタマイズするのは、プログラマとしてはよくある作業。もっと効率の良い手法があるのかも知れないけど、はてなブログに関してはこうやって作業した。 今回はCSSを大改造するので、ソースをローカルに保存しておいて、それをいじ…

はてなへ引っ越ししました

最近やっと時間ができたので、ブログの引っ越しをしました。 以前のブログはレンタルサーバーに置いてありますが、もうすぐ消えます。皆様の参考になった記事があったみたいで、とても嬉しかったです。 コメントやトラバをありがとうございました。 さて今後…