のんびり猫プログラマの日常

プログラムのことを書くかもしれない?

 

ドットインストールはじめました

f:id:catprogram:20130529180541p:plain

孤独なフリーランスだからこそ必要なサイトだと思ったのです。

 ドットインストール 

開発の合間で時間に余裕があるので、何か勉強しておかないと。いつもそんな余裕がないし。今でしょ!(痛っ

 

あ、ドットインストールで今勉強中なのは「CakePHP入門」というコース。こういったWebアプリケーションフレームワークって使ったことないんですよ。いつも剥き出しのソースをサクサクちまちま手作りしている状態なので、ヨサゲなフレームワークがあれば個人でも使ってみたい。

その「ヨサゲ」っていうのは、あくまで自分の感覚だけど。

あとはJenkinsとか使ってみたい。 テストが楽になるっていうけどどうなのかなぁ・・・なるべく徹夜したくないので、仕事をちょっとでも効率化するツールが何か必要だと感じているのですよ。

そう、徹夜イヤです。

 

*****************************

 

いつも感じていること。

日々職場へ通っていれば自然と入ってくるような情報やスキルが、自宅中心だとなかなか手に入らない。それも自分から手を伸ばさない限り...

何か判らないことがあれば”ぐぐる先生”を頼りにしていますよ。ただそこで見つかる散らばった知識を無理にかき集めて、どうにかこうにかしている...というのではどうもイケナイような気がしています。どこかでちゃんと系統立てて勉強してないと、そのうちボロが出るような、そんな恐怖心もあります。

そういった点で嬉しいサイトなのではないでしょうか。まぁ学びっぱなしじゃなくて、ちゃんと自分の開発環境にインストールし、実際に何か作ってみないとお話になりませんね、うん。

 

 日々是勉強。