のんびり猫プログラマの日常

プログラムのことを書くかもしれない?

 

2015-01-01から1年間の記事一覧

【JavaScript】 toLocaleDateStringで日付の形式変換(和暦もできるよ)

日付の形式で使うのは、toLocaleDateString。これ知らないって残念だったんだ、実は。 西暦から和暦に変換するのに、今までは年をわざわざ計算してたんだもん・・・ということで、実際に動かしてみよっか。

【JavaScript & HTML5 】文字コードに関係なくテキストファイルを正しく読み込む

ブラウザ上で編集する「Webテキストエディタ」を作るという案件がありまして。 まず【既存のテキストファイルを読み込む】というところで引っかかったので覚書しとく。テキストファイルといっても、文字コードがshift-jisだけならまだいいんだけど、 中にはU…

【JavaScript】splitの使い方

JavaScriptで文字列を扱う時によく使われる split についてお話するよ。 唐突にどうしたのって? 自分でもすぐ忘れてしまうのと、実際に動かして確認したいからだよ。長い文字列をある決まった文字で分割して、配列に格納してくれるという 使い方によっては…

お一人様開発者と初心者さんへのオススメソフト

ご立派な開発ツールも世の中にはたくさんあるし、どんどん便利になっています。 でもそういうのをインストールして設定する時間や使い方を覚える時間が勿体無い。 チーム開発じゃないし、自分の仕事だけキチンと管理すればいい、という感じです。開発環境を…

【はてなブログ】CodePenをはてなに貼る方法

CodePenって何だか知ってる人は多いでしょう。Web上でJavaScriptを書いて、即座に実行できる環境を提供しているサイト です。CodePencodepen.ioコードをシェアしたりブログに貼ることも可能です。もうね、はてなブログ上にコードを書くのが面倒なので、 Code…

【自作パソコン】マシンが壊れた!→作った

ずーーーっと放置状態で、文章をアウトプットするのも久しぶり。そう、アウトプットといえば、ひたすらひたすらプログラムの半年。 日本語そのものが変になっていると思います (ΦωΦ)許して本題。5年間使った自作マシンが3月末の納期とともに壊れました。 い…