読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり猫プログラマの日常

プログラムのことを書くかもしれない?

 

CSSとSVGで作ったアニメーションがスゴイ

CSSとSVGの威力をここまで発揮している作品はなかなかお目にかかれない。その上、可愛いときた。 こういうのを作ってみたいなぁと思うけど、私にその創作性と根性が無いのもよくわかってるんで、とりあえず鑑賞に留めておこう。

クリックすると動くアイコンが可愛いすぎる

可愛くて使い勝手の良いアイコンを集めるのが趣味だったりしますん・・・ ズラッと並んでると、見てるだけでシアワセになります(変 アイコンに限らずいろいろデザインする人をいつも尊敬の眼差しで見ていますよ(どこから箱の向こうから。その不思議な箱で…

【JavaScript】 toLocaleDateStringで日付の形式変換(和暦もできるよ)

日付の形式で使うのは、toLocaleDateString。これ知らないって残念だったんだ、実は。 西暦から和暦に変換するのに、今までは年をわざわざ計算してたんだもん・・・ということで、実際に動かしてみよっか。

【JavaScript & HTML5 】文字コードに関係なくテキストファイルを正しく読み込む

ブラウザ上で編集する「Webテキストエディタ」を作るという案件がありまして。 まず【既存のテキストファイルを読み込む】というところで引っかかったので覚書しとく。テキストファイルといっても、文字コードがshift-jisだけならまだいいんだけど、 中にはU…

【JavaScript】splitの使い方

JavaScriptで文字列を扱う時によく使われる split についてお話するよ。 唐突にどうしたのって? 自分でもすぐ忘れてしまうのと、実際に動かして確認したいからだよ。長い文字列をある決まった文字で分割して、配列に格納してくれるという 使い方によっては…

お一人様開発者と初心者さんへのオススメソフト

ご立派な開発ツールも世の中にはたくさんあるし、どんどん便利になっています。 でもそういうのをインストールして設定する時間や使い方を覚える時間が勿体無い。 チーム開発じゃないし、自分の仕事だけキチンと管理すればいい、という感じです。開発環境を…

【はてなブログ】CodePenをはてなに貼る方法

CodePenって何だか知ってる人は多いでしょう。Web上でJavaScriptを書いて、即座に実行できる環境を提供しているサイト です。CodePencodepen.ioコードをシェアしたりブログに貼ることも可能です。もうね、はてなブログ上にコードを書くのが面倒なので、 Code…

【自作パソコン】マシンが壊れた!→作った

ずーーーっと放置状態で、文章をアウトプットするのも久しぶり。そう、アウトプットといえば、ひたすらひたすらプログラムの半年。 日本語そのものが変になっていると思います (ΦωΦ)許して本題。5年間使った自作マシンが3月末の納期とともに壊れました。 い…

海外の人が作った日本語フォントが面白いことになってる

海外のフォントサイトで個人的に良く使っているMy Fontの中で、もしかして日本語のものはあるのだろうか・・・と半信半疑に「Japanese」で検索してみました。そしたら出るわ出るわ、得体の知れない文字や漢字が・・・これは楽しすぎなので、いくつかご紹介し…

【jQuery】はてなブログでソースコードをタブBOX表示するテスト

はてなで各種ソースコードを表示しようとした時、 普通にSyntaxHighlighterを使ってもいいんだけどね。 なーんかブログと見た目が合わないというか・・・ オリジナリティが無いというか・・・そんなこんなで試作品を作ってみました。 まだ色や形は味気ないで…

【JavaScript】ちょっとこなれた書き方(演算子編)

と言っても、そんなに大したことでは無いのです。 でもしばらくJavaScriptから離れていると忘れるのでメモ的に。 1 条件演算子 JavaScriptを習いたての人はこう書く。if文はこれが基本。 var age = 18; //ageに18を代入 var text; if(age >= 18){ //もしage…

【jQueryプラグイン】intro.jsでいろいろ試してみた

intro.jsというプラグインの動きを確認してみました。 それぞれの要素でどうなるのか・・・ とりあえず下のボタンを押してみてにゃ。 intro.jsについては元サイトをご参考に。

【jQueryプラグイン】絵本みたいにめくれるシンプルなUI 

絵本とか画集だったらこういうUIで読みたいです。雰囲気あるなぁ。 Bookblock Revised ページの端からにょろってめくれるタイプではなく、絵本のように堅い紙でできたページをパタっとめくるタイプです。とにかくシンプル。Demo4がまさにそんな感じですね。 …

ドットインストールはじめました

孤独なフリーランスだからこそ必要なサイトだと思ったのです。 ドットインストール 開発の合間で時間に余裕があるので、何か勉強しておかないと。いつもそんな余裕がないし。今でしょ!(痛っ あ、ドットインストールで今勉強中なのは「CakePHP入門」という…

VMware Toolsの共有ファイル設定をしてラクラク開発

VMware Toolsの共有ファイル設定を使ってなかったのは大きな失敗でした。え?こんなの当たり前だろ?というような事を全く知らなかった・・・なんてことは孤独なフリーランスにはありがちです。だって何もかも一人で調べて一人で開発するんだもん。誰も教え…

【CSS3】画像に自動で連番を振るCSS

CSS

元ネタはここです。CSSをダウンロードして使ってみました。 デモもありますよ。 Automatic Figure Numbering with CSS Counters

【JavaScript】 複数のJavaScriptファイルを1つにして読み込む

はてなブログのソースを眺めてて、気が付いたんですよ。なんでこういうことができるかな・・・と。1つのscriptタグで、jQueryなどなどの多数のプラグインをカンマで区切って書いて、1つにまとめているのですよよよ。

【JavaScript】 文字列切り出し(slice, substr, substring)の違い

引っ越し前のサイトから移植しました。 文字列の切り出しっていつも迷うよね。 実際にスクリプトを動かして確認してみよう。 slice 文字列.slice(開始位置 [,終了位置] ) 開始位置と終了位置を指定。終了位置は省略可能。省略すると最後まで切り出す。 終了…

【はてなブログ】 CSSカスタマイズ手法(自己流)

予め出来上がったソースをカスタマイズするのは、プログラマとしてはよくある作業。もっと効率の良い手法があるのかも知れないけど、はてなブログに関してはこうやって作業した。 今回はCSSを大改造するので、ソースをローカルに保存しておいて、それをいじ…

はてなへ引っ越ししました

最近やっと時間ができたので、ブログの引っ越しをしました。 以前のブログはレンタルサーバーに置いてありますが、もうすぐ消えます。皆様の参考になった記事があったみたいで、とても嬉しかったです。 コメントやトラバをありがとうございました。 さて今後…