読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり猫プログラマの日常

プログラムのことを書くかもしれない?

 

お一人様開発者と初心者さんへのオススメソフト

ご立派な開発ツールも世の中にはたくさんあるし、どんどん便利になっています。
でもそういうのをインストールして設定する時間や使い方を覚える時間が勿体無い。
チーム開発じゃないし、自分の仕事だけキチンと管理すればいい、という感じです。

開発環境をシンプルにすることで、もしかして効率が悪くなることがあるかも知れません。
そうなったら考えればいいのです、便利なツールを導入することを。

そんなお一人様開発者、プログラミングを新たに始めたい人、勉強したい人に必要な
最低限のソフト という意味合いでご紹介します。
(基本、Windows7マシンを使ってます。)

1 エディタ

ソースを書くのに必要なエディタ。
コイツに接している時間が最も長いかも知れません。だから大切。

Sublime Text 3
f:id:catprogram:20150413005306p:plain

使いやすいです。左の白いところはツリー状のファイル/フォルダ一覧、
右端のミニマイズ表示を掴んで動かすと、何千行のソースでも一気にスクロールします。
背景や色分けは自分でカスタマイズできます。
各種プラグインを入れるともっと便利になりますよ。例えば。

qiita.com

使ってるうちに増えてく一方のプラグインたち。
必要になった時に追加した方がいいですね。最初から入れなくてもおk。

vim

玄人向け。プログラムに慣れたら使ってみるという感じです。
気合の入ってる人は、最初からこれにトライするのもいいでしょう(頑張れ
f:id:catprogram:20150413010747p:plain
独特の使い方をします。マウスを使わずに何でもできます。
コマンド入力に慣れてる人だと、快適そのもの。
使い方に慣れている方が、将来的には良い結果を生むかも知れません。

というのも、サーバー構築や設定をする時に、黒い画面wでコマンドを打ち込むのは当たり前。
その上、vi(vimの元)でちょっとファイルの中身を修正することもあるでしょう。
その時に「何これ??」とならないためにも。

2 仮想環境

パソコン2台のうち1台を仮のローカルサーバーにしてもいいのですが、
1台の中に別のサーバーを設定できてしまう仮想環境を作る方がハッキリ言って楽です。
スペックのあるパソコンをお持ちなら、なおさら。
お一人様なら、VMwareVirtualBoxのどちらかになるでしょう。

VMware
VMware Playerなら「商用に使わないで」という縛りしかありません。
買うととてもお高いソフトも、これなら無料です。
ただし、Windowsでは64Bit版しかありません。
もしマシンが32Bitなら、下のVirtualBoxになります。

VirtualBox
フリーでお手軽にローカル開発環境を作ることができます。

開発環境構築はドットインストールにコースがありますね。
(*´ω`*)わかりやすい・・・ ぜひどうぞ。dotinstall.com

Android Studio
Android用アプリ開発をしたい人はこれ。
導入方法については、とても丁寧に解説してくれてるここを。techacademy.jp

Xcode
Apple提供のiPhone用アプリを開発するツール
これMacでしか動きません。気をつけましょう。

アプリ開発の勉強がしたい、Windowsしかない、という人は
いちいち開発ツールを入れなくても、こういったサービスを使ってもいいと思います。
Monacaja.monaca.io

3 ブラウザ

Web開発では各種ブラウザでテストする必要があります。
それなりのテスト用無料サイトやツールもあります。
古いバージョンのブラウザは、そういうところでテストせざるを得ません。

しかし最終的に、「ちゃんとインストールしたブラウザで動くか?」を確認することになります。
Google Chrome, Internet Explore, FireFox, Opera, Safariぐらいは入れておきましょうよ。

スマホアプリ開発だったら、最低タブレット1台とスマホ1台があればいいです。
様々なデバイスでの動きを確認できるシミュレーションツールはいっぱいあります。

4 バージョン管理

お一人様開発でも、ちゃんと管理しましょう。
手抜き管理しててあとで泣くのは、あ・な・た(*´ω`*)ですよ。

基本はGitですよね~Git(*´ω`*)お一人様でも大丈夫。
NUIで敷居が高いですが、GUIソフトでも入れれば楽に使えるでしょう。
ミスも減りますし。
SourceTree
他にもいろいろなクライアントソフトがあります。
自分に合ったものを探してみるのも良いですね。

あ、Gitそのものが初めての人はこういうとこ見てね。www.backlog.jp

5 その他

Explzh
圧縮解凍ソフトの有名どころ。
tarとか7zとか、開発中に軽く出てきます。解凍できないとお話にならない。

秀丸ファイラーClassic
Windows Exploreがゴミ 使いにくいから導入。
なんか知らないが便利で、いつの間にか馴染んだ。

BunBackup
自動バックアップソフト。
いろいろとカスタマイズできるし、自動で圧縮・暗号化もしてくれます。
バックアップしないと怖いです。いつ何があるか分かりませんから。
あ、仕事用ファイルをもしクラウドに置く場合は、念のため暗号化した方が安全安心ですよ。


以上、これだけあればどうにかなるかな。
ま、仕事してる間にどんどん増えてくんだからぁ~♪