のんびり猫プログラマの日常

プログラムのことを書くかもしれない?

 

【JavaScript】 複数のJavaScriptファイルを1つにして読み込む


はてなブログのソースを眺めてて、気が付いたんですよ。なんでこういうことができるかな・・・と。

1つのscriptタグで、jQueryなどなどの多数のプラグインをカンマで区切って書いて、1つにまとめているのですよよよ。

<script type="text/javascript" src="http://hatenablog.com/.shared.js:a9XXXXXXa9:/js/jquery-1.9.0.min.js,/js/empty.js,/js/jquery-ui-1.10.0.custom.min.js,/js/jquery.cookie.js,・・・/js/locale-all.js"></script>

ふと見たら、CSSまでこうやってるじゃないっすか。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://hatenablog.com/.shared.css:aXXXXXXa9:/css/theme/base.css,/css/prettify.css,/css/globalheader.css" />


こりゃ便利だ!こういう記述方法は知らんかったわ~

と思ったら、ミドルウェアをシッカリ挟んでたんですにゃぁ。
それも、はてな住人さん作成だなんて、素晴らしい。

Plack-Middleware-StaticShared

自前のサーバーには、ぜひともこれを入れたい。特にjQueryを駆使したサイトを作るんだったら、プラグインだらけになるでしょうね(多分)。それらを一つ一つ読み込んでたら結構遅くなると思う。1つのファイルとして読み込んだ方が、もちろん早くなるよね。

最初から1ファイルに結合してサーバーに置いておいてもいいんだけど、その中のあるプラグインのバージョンが変わるたびに、また結合し直さなくちゃならない。面倒くさい。
その点、サーバーにバラバラにファイルが置いてあっても、そのたびに結合してくれるんだから、これはありがたいよ~


そもそもはてなでjQueryが書けるんだろうか?と思ってソースを調べてたところで発見した。
jquery-1.9.0.min.jsだのjquery-ui-1.10.0.custom.min.jsだの読み込んでることが判明したので、これからjQueryで何か書いてみたいです、HI (゚∀゚)ノ

ハイパフォーマンスJavaScript

ハイパフォーマンスJavaScript